QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A 超初心者向け Outlookが起動する場合と起動しない場合がある

  • Outlookが起動する場合と起動しない場合がある

     ryu10 更新 1 年 前 2 メンバー · 3 記事
  • ryu10

    メンバー
    2023年3月15日 at 9:30 AM

    PAD バージョン2.29.127.23042を使用しています。

    Outlook Mirosoft 365を使用しています。

    Excelから情報を取得し、その内容をメール送信するフローを作成しています。

    業務の都合上、常時Outlookを起動した状態でフローを実行することが多いのですが、

    時々、Outlookのインスタンスが取得できず失敗します。

    失敗した場合にはOutlookを終了して、再度フローを実行すると成功するのですが、

    〈管理特権〉モードでOutlookが起動するようです。

    〈管理特権〉モードでは通常の業務に多少支障がある為、常に〈通常〉モードで起動するようにしたいのですが、日によって挙動が違う為再現性が無く、原因の究明に至っておりません。

    こちらのフォーラムではなく、Outlook側の内容かもしれませんが、もし情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。

    以下に内容をまとめます。

    ■PADフロー実行時にOutlookを起動すると、

    〈通常〉〈管理特権〉の2種類の状態でOutlookが起動する

    ・概ね〈通常〉で開かれるが、時々〈管理特権〉で起動

    ・〈管理特権〉時ではクイック検索が使用できない旨のポップアップが出る(使えるが)

    ・〈管理特権〉状態で起動する日の場合、〈通常〉モードで既に起動しているとフローが失敗する

    ・〈管理特権〉で起動したままの場合、他のフローでOutlookインスタンスが取得できない場合がある

    ■挙動一例

    ○2/13(月)

    〈Outlook起動中〉Outlook起動できずエラー

    〈Outlook非起動中〉管理特権で開いてフロー完了

    ○2/14(火)

    〈Outlook起動中〉通常モードのOutlookでそのままフロー完了

    〈Outlook非起動中〉通常モードでOutlook起動してフロー完了

    ○2/15(水)

    〈Outlook起動中〉通常モードのOutlookでそのままフロー完了

    〈Outlook非起動中〉通常モードでOutlook起動してフロー完了

    ○2/21(火) 

    〈Outlook起動中〉Outlook起動できずエラー

    〈Outlook非起動中〉管理特権で開いてフロー完了

    ○2/22(水)

    〈Outlook起動中〉通常モードのOutlookでそのままフロー完了

    以上よろしくお願い致します。

  • Tomo

    メンバー
    2023年3月16日 at 4:57 PM

    コメント失礼いたします!

    PADの「outlookを起動します」アクションでは、
    パラメーターの設定はなく、そのままoutlookアプリが起動されます。

    そのため、管理特権モードでの起動については、outlook側でのトラブルシューティングが必要である可能性があります。

    管理特権モードでoutlookが起動してしまう場合について、
    下記のような記事がございました。
    https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/all/outlook%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86/a3087b3f-fa83-4f6c-a658-4dbf4d380f8f

    その中で、互換性のトラブルシューティングで推奨設定にしたら管理者モードではなくなったという内容がありました。

    1,デスクトップの右下の検索欄にoutlookと入力
    2,表示されたoutlookを右クリック⇒ファイルの場所を開く
    3, outlook.exe(もしくは、ショートカットアイコン)右クリックし、
    互換性のトラブルシューティングを選択。

    4,推奨設定を使用する。

    明確な回答ではなく恐縮ですが、ご参考になれば、幸いです。

    • ryu10

      メンバー
      2023年3月17日 at 9:12 AM

      Tomo様

      ご回答ありがとうございます。

      やはりOutlook側の問題の可能性がありますよね。

      掲載いただいた記事について私もやってみたのですが、

      いかんせん、再現性が無いのがこの問題の難点でして、

      本日は問題なくフローを実行できております。

      お調べいただきありがとうございます。

      こちらもハッキリとしたお答えができず恐縮ですが、

      もし今後何か情報が見つかりました際に共有頂けますと幸いです。

1 - 2 of 2 回答を表示

元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月