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社内のプロキシサーバー経由での外部ネットワークアクセスによりPADが使用できません。
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■当てはまる現象
<公開情報>
Title : PAD でサインイン/作成/編集/保存/デスクトップ フローを表示できない
URL : https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/-493b6b6c-a7de-4c51-9bcc-d05e7f2c8d49■想定される原因
PAD起動 および 動作 をするため、以下の <公開情報> のサービス(ドメイン)接続が許可されている必要があります。ローカルPCのファイアウォール設定 または 社内ネットワーク環境下での設定 でブロックされている場合は、PAD起動 および 動作 をすることができません。
また、プロキシ設定がある場合 プロキシサーバー側でブロック をしていた場合もPAD起動 および 動作 をすることができなくなります。<公開情報①>
Title : 起動(認証)に必要なPADサービス
URL : https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/ip-address-configuration#required-services
<公開情報②>
Title : ランタイムに必要なPAD サービス
URL : https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/ip-address-configuration#desktop-flows-services-required-for-runtime■調査・対策方法
Step1.サービス(ドメイン)接続の許可
上記 <公開情報> を社内ネットワークを管理されている部門の担当者様に共有頂き、
以下の設定にて <公開情報> 記載のサービス(ドメイン)接続がブロックされていないかご確認ください。・ローカルPCのファイアウォール設定
・社内ネットワーク環境下での設定
・プロキシサーバー側での設定(プロキシ設定がある場合のみ) また合わせて、<公開情報> 記載のサービス(ドメイン)接続を許可することができるかもご確認ください。プロキシサーバーは、ユーザーの Active Directory アカウントで自動認証を使用する必要があります。
Step2.PAD構成ファイル変更によるプロキシ認証(プロキシ設定がある場合のみ)
▼Microsoft社公式のPADプロキシ設定
https://support.microsoft.com/en-us/topic/pad-console-does-not-show-any-flows-e8001bb2-b4ec-4ca2-aceb-7f9c9d10734f▼上記をわかりやすく解説したページ(2021年05月17日記事) https://qiita.com/tsukamoto/items/f7663972ff7f4870471d
PAD構成ファイル内の特定のconfigファイルに赤字を追記
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