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トップページ Forums Q&A 製品 動作環境(OS/VM(仮想)環境/ブラウザなど) 社内のプロキシサーバー経由での外部ネットワークアクセスによりPADが使用できません。

  • 社内のプロキシサーバー経由での外部ネットワークアクセスによりPADが使用できません。

  • 運営チーム

    管理者
    2022年1月19日 at 11:54 AM

    社内のプロキシサーバー経由での外部ネットワークアクセスにより、 PADが使用できません。
    解決する方法はございませんでしょうか。

  • 運営チーム

    管理者
    2022年1月19日 at 11:56 AM

    ■当てはまる現象

    <公開情報>
     Title : PAD でサインイン/作成/編集/保存/デスクトップ フローを表示できない
    URL : https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/-493b6b6c-a7de-4c51-9bcc-d05e7f2c8d49

    ■想定される原因
    PAD起動 および 動作 をするため、以下の <公開情報> のサービス(ドメイン)接続が許可されている必要があります。

    ローカルPCのファイアウォール設定 または 社内ネットワーク環境下での設定 でブロックされている場合は、PAD起動 および 動作 をすることができません。

    また、プロキシ設定がある場合 プロキシサーバー側でブロック をしていた場合もPAD起動 および 動作 をすることができなくなります。

     <公開情報①>
     Title : 起動(認証)に必要なPADサービス
     URL : https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/ip-address-configuration#required-services
     <公開情報②>
     Title : ランタイムに必要なPAD サービス
     URL : https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/ip-address-configuration#desktop-flows-services-required-for-runtime

    ■調査・対策方法
    Step1.サービス(ドメイン)接続の許可
     上記 <公開情報> を社内ネットワークを管理されている部門の担当者様に共有頂き、
     以下の設定にて <公開情報> 記載のサービス(ドメイン)接続がブロックされていないかご確認ください。

    ・ローカルPCのファイアウォール設定
    ・社内ネットワーク環境下での設定
    ・プロキシサーバー側での設定(プロキシ設定がある場合のみ) また合わせて、<公開情報> 記載のサービス(ドメイン)接続を許可することができるかもご確認ください。

    プロキシサーバーは、ユーザーの Active Directory アカウントで自動認証を使用する必要があります。

    Step2.PAD構成ファイル変更によるプロキシ認証(プロキシ設定がある場合のみ)
     
    ▼Microsoft社公式のPADプロキシ設定
     https://support.microsoft.com/en-us/topic/pad-console-does-not-show-any-flows-e8001bb2-b4ec-4ca2-aceb-7f9c9d10734f

    ▼上記をわかりやすく解説したページ(2021年05月17日記事) https://qiita.com/tsukamoto/items/f7663972ff7f4870471d
     
    PAD構成ファイル内の特定のconfigファイルに赤字を追記
     
      :
     
     
     
     
     

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元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月