QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A アクション Excel関連 書き込みパスワード付きのExcelファイルを起動する方法について

  • 書き込みパスワード付きのExcelファイルを起動する方法について

     fq1keo 更新 1 年, 10 ヶ 月 前 3 メンバー · 5 記事
  • fq1keo

    メンバー
    2022年5月24日 at 4:47 PM

    書き込みパスワード付きのExcelファイルを起動したいのですが、「Excelの起動」アクション内にあるパスワード欄に入力しても解除できませんでした。良い方法はないでしょうか。

  • Tomo

    メンバー
    2022年5月25日 at 10:42 AM

    別のExcelファイル(パスワード付き)でも同じように解除できないのでしょうか。

    もし、入力したパスワードが間違っている場合は、エラーの詳細画面で下記が表記されます。
    「入力したパスワードが間違っています。CapsLock キーの状態に注意して、大文字と小文字が正しく使われていることを確認してください。」

    ※エラー詳細は、エラー発生時の画面左下のエラー内容をダブルクリック、
    「エラーの詳細」に記載されております。文面が長い場合は右にスクロールできます。

    また、どうしても動かない場合は、再試行オプションを試してみてはいかがでしょうか。
    「Excelの起動」アクションを開き、左下の「エラー発生時」を選択、

    「エラーが発生した場合にアクションを再試行する」をONにして保存で設定できます。

    • fq1keo

      メンバー
      2022年5月26日 at 4:39 PM

      回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。

      特定のファイルというわけではなく、別のファイルでも同じです。

      「Excelの起動」アクションでファイルを開こうとExcelは起動するのですが、パスワードの入力ダイヤログが表示され、そこで実行が停止した状態になり次のアクションへ移りません。

      (ダイヤログにパスワードを手入力したら、次のアクションへ移動しました)

      ちなみに「読み取りパスワード」だと「Excelの起動」アクション内の「パスワード」欄に入力しておけばファイルが開いて次のアクションへ移りました。

      アクションが停止してしまうため、キーの送信アクションでパスワードを入力させるわけにもいかず困っています。

      • sst50

        メンバー
        2022年5月27日 at 12:52 PM

        横から失礼します!

        もしかしてですが、「Excelの起動」アクション実行時に表示される入力ダイヤログは”書き込みパスワード”の入力ダイヤログではないでしょうか?

        Excelには”読み取りパスワード”と”書き込みパスワード”の2つがあり、対象のExcelは”書き込みパスワード”が設定されているものと思われます。

        私も試してみましたが、確かに「Excelの起動」アクションを実行すると入力ダイヤログ表示でとまってしまいますね。。。

        少し回りくどいですが、以下の操作手順で解決できるかもしれません。

        ①「アプリケーションの実行」アクションで対象Excelを起動

         <パラメータ設定内容>

         アプリケーションパス: EXCEL.exeのファイルパス

         コマンドライン引数 : 対象Excelファイル名

         作業フォルダ : 対象Excelのフォルダパス

        ②UIオートメーション関連アクションで保護解除やパスワード解除

        ③「実行中のExcelに添付」アクションで対象Excelのインスタンスを取得

        • fq1keo

          メンバー
          2022年5月30日 at 4:58 PM

          sst50さん

          ありがとうございます。

          教えていただいた手順で書き込みパスワードの入力ができるようになりました。
          Excelファイルをアプリケーションの実行アクションで開く方法は知りませんでした!

          インスタンスの取得方法まで教えていただいて助かりました。

          感謝申し上げます。

1 - 2 of 2 回答を表示

元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月