QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A UI要素 単純なページングを使用するWebページを取得したいが1ページ分しかできない

  • 単純なページングを使用するWebページを取得したいが1ページ分しかできない

     osaru-oyako 更新 10 ヶ 月, 1 週 前 2 メンバー · 4 記事
  • osaru-oyako

    メンバー
    2023年5月22日 at 6:30 PM

    お世話になります。

    ページングを使用しているWebページのHTMLテーブルを数ページ分、とある処理したいと思っています。

    (実業務で使いたい表は別にありますが)以下のYahooファイナンスの表でテストしています。

    https://finance.yahoo.co.jp/quote/998407.O/history

    PADの「Webページからデータを抽出する」を作成途中に、ライブWebヘルパーが表示され、対象のWebページをクリック、赤枠が表示されて、対象としたいテーブルを右クリック、要素の値を抽出-テキスト・・と、そこまではいいのですが、そのあと、抽出プレビューに抽出内容が表示されません。何をやっても駄目です。

    やむなく、ライブWebヘルパーの詳細設定で、抽出をHTMLテーブル全体にして、CSSセレクターを指定すると、抽出プレビューに表示されるようになります。しかしその場合でも、

    1.ページングの使用にチェックして、「検索結果の次のページのCSSセレクター」を指定し、保存。

    2.「Webページからデータを抽出する」に戻り、データの抽出元を「最初のみ」、処理するWebページの最大数を2にし、データ保存モードをExcelスプレッドシートにして保存。

    ここまで作ったフローを実行すると、WebページのHTMLテーブルの最初の1ページ分しか取得しません。エラーメッセージも出ません。

    以下もやってみました。

    ・PADの再インストール

    ・Windowsの再起動

    ・ChromeとEdgeとFFでのテスト

    解決方法が有りましたら教えていただけないでしょうか。

  • s.s

    メンバー
    2023年5月24日 at 5:22 PM

    「次ページ」のリンクを右クリックして要素をページャーとして設定する作業は行われてますでしょうか?

    2ページ目以降のリンクをこの作業で設定してテーブルを表示させなければ抽出できませんのでご確認ください。

    • この返信は 10 ヶ 月, 1 週 前 で  s.s 変更されました。
    • osaru-oyako

      メンバー
      2023年5月25日 at 11:48 AM

      レスポンスありがとうございます。

      > 「次ページ」のリンクを右クリックして要素をページャーとして設定する作業は行われてますでしょうか?

      はい、行っております。

      また、いただいたテキストファイルをPADに貼り付けて実行しましたら、ちゃんとページングされて、目論見通りになりました。

      そのあと、いろいろやっていてPCが不調になったので、Windowsを再起動すると「Power Automate コンポーネント間の接続を確立できませんでした。名前付きパイプが必要ですが、別のアプリケーションで使用されています。IT 管理者にお問い合わせください。」というメッセージが出てきました。

      ググったところ、いくつかのタスクを終了する必要があるとのことで、しかしそれを試したあとでも変化がなかったので、再度PADをアンインストールして、再インストールして、Windowsも再起動したところ、ライブWebヘルパーが正常(抽出プレビューが表示される)になりました!

      ご面倒をおかけしてすいませんでした。

      解決しました。ありがとうございました。

    • osaru-oyako

      メンバー
      2023年5月26日 at 2:01 PM

      追記です。

      実は本日、また前回と同じ現象になりました。

      そして、すごく時間と労力を費やしましたが、やっと、一つ分かったことがあります。

      自分はノートPCに大きめのサブディスプレイをつなげてマルチディスプレイにしているのですが、
      PADを、そのメイン側で操作すると成功し、サブ側で操作すると失敗します。

      解像度が違うからか、ほかの理由からかはわからないのですが、きっと同じ現象で悩む方がいると思いますので、ここに書き残しておきます。

      よろしくお願いいたします。

1 - 2 of 2 回答を表示

元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月