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  • naka-g

    メンバー
    2024年4月5日 at 4:29 PM

    自組織においてPADの運用管理を担当しています。

    多少不便ではありますが、PADを利用できる端末を限定しており、PADのバージョン管理は運用管理担当が半年に1度を目処に更新しています。

    更新作業開始時にベースとするバージョンのインストーラーをダウンロードして、 全ての端末にインストール作業を実施していますが、作業を開始する際にダウンロードしているので、かなり最新に近いバージョンで更新しています。

    これまでそれほど回数はこなしていませんが、最新バージョンだから動かなくなったようなことは経験していません。

    万が一致命的な不具合があったとしても、前回メンテナンス時のインストーラーを確保しておくことで、
    前回に戻してしまえば良いかと思います。

  • naka-g

    メンバー
    2023年12月1日 at 4:43 PM

    投稿後だいぶ日が経っていますが、参考になれば。
    こちらでも「microsoft クラウド サービスとの通信中にエラー・・・」の事象が発生しており、Microsoftに問合せした上でエラーが解消されましたのでコメントさせていただきます。
    ただし、当該エラーの正確な対処方法であるかどうかは分かりませんので、解決策の1つかも?と認識していただけますようお願いいたします。

    念のため背景等も記載しておきます。
    組織のアカウントで、1名のみサインインはできるが「自分のフロー」のタブを選択した際に当該エラーが発生しており、
    この1名以外は当該エラーは発生せず普通に利用できる。

    対象の1名と他者はアカウントの設定は共通なのですが、このような不可解は状態となっていました。

    ・対象のアカウントのcommon data serviceという項目をonに設定
    ・PowerAutomateDesktopにアクセスし、「自分のフロー」が正しく表示されることを確認
    ・common data serviceは元々offで運用しているため、対象のアカウントをoffに設定
    ・再度PowerAutomateDesktopにアクセスし、「自分のフロー」が正しく表示されることを確認
    ・しばらくはoffにしたままで様子を見てみる

    Common Data Service は、Power Automate / Power AppsなどのPowerPlatform系の機能だけでなく、多くの製品と密接に結びついているようです。
    当該エラーが発生した場合には、Common Data Serviceの設定を確認すると良いのかもしれません。

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