QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A UI要素 実行中のExcelに添付 返信先: 実行中のExcelに添付

• Tomo

メンバー
    2023年4月19日 at 2:44 PM

hiro.com様

コメント失礼いたします!

フローにつきまして、下記のような流れでしょうか。

①名前の変わるファイル名をシステム(ブラウザ等)からUI要素で取得。

◆その際、取得する情報はファイル名でよろしいでしょうか?

②取得したファイル(ファイル名)に対して、「実行中のExcelに添付」アクションを使用し、Excelインスタンスを取得し、利用する。

ファイル名を「ウィンドウの詳細を取得する」のアクションで取得できたとします。

ウィンドウ プロパティ:ウィンドウタイトルを取得する
    生成された変数:WindowProperty(ファイル名:〇〇)

————————–
    Excelインスタンスを取得する際、「実行中のExcelに添付 」のアクションにて
    Excelドキュメント〇〇が見つかりませんと表示される場合は、

Excelが開かれていない可能性。
    もしくは開いているが、
    「実行中のExcelに添付」のドキュメントパスが正しくない可能性があります。

>(ファイル名が固定されていてUI要素を使用しないで上記のフローを実行するとエラーにはなりません)

◆ファイル名が変わる場合で、Excelインスタンスを利用したいファイルはどのように指定しておりますでしょうか。※下記、デスクトップに指定のファイルが保存されている場合

「実行中のExcelに添付」

パラメーターの選択
    ドキュメント名:C:\Users\ユーザー名\Desktop\%WindowProperty%.xlsx
    生成されたインスタンス:ExcelInstance

また、「実行中のExcelに添付」は、既に開いているExcelファイルに対して、Excelインスタンスを生成します。
    指定パスが正しい場合でも、開いていない場合は、エラーが発生します。

回答がずれていた場合、すみません。
    お役に立てれば幸いです。