QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A 超初心者向け データテーブルの結合 返信先: データテーブルの結合

• Tomo

メンバー
    2023年3月14日 at 5:57 PM

「PADの外(Excel)でまとめてから取込はフローではなく、PAD内でデータテーブル同士を結合する方法について」

「行をデータテーブルに挿入する」アクションで可能かと存じます。

(例)
    ①元のExcelデータを「Excelワークシートから読み取る」で、
    結合したいテーブル型のExcelData、ExcelData2を生成します。

②「新しいデータテーブルを作成する」アクションで、空のデータテーブルを作成します。
    ※こちらに結合するデータをまとめていく。

パラメーター設定で作成する行と列の範囲を決めます。

結合するデータテーブルの列数が同じとのことなので、その数と同じ列数を設定します。
    ・新しいテーブル:行1、列6  など
    ・生成された変数:DataTableSum

上記で作成した(DataTableSum)に「行をデータテーブルに挿入する」アクションで、結合させたいデータを挿入します。

※「行をデータテーブルに挿入する」は、下記のようなパラメーターが設定できます。
    ・データテーブル:DataTableSum
    ・挿入場所:データテーブルの末尾
    ・新しい値:%CurrentItem%

その際、新しい値には、【データテーブル型を挿入することはできません。】
    ※このパラメーターは、列の数がデータテーブルの列数と一致するリスト、またはデータ行数を受け取ります。

参考:変数のデータ型について(データ行について)
    https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-automate/desktop-flows/variable-data-types

そのため、「For each」を使用し、元のテーブルデータをデータ行数型(%CurrentItem%)として、DataTableAに挿入します。
    ・反復処理を行う値:ExcelData
    ・保存先:CurrentItem

結合するもう一方のデータテーブルも同じように処理を行います。

結合したいデータの元であるExcelData、ExcelData2に列名が入っている場合は、予め 「データテーブルから行を削除する」などで削除、if文などで回避できるかと思います。

—————————–
    なお、ご質問いただきました行方向での結合についてですが、
    列(ヘッダー)固定で下にデータが並ぶ形でよろしいでしょうか。

ご参考になれば、幸いです。よろしくお願いいたします。