QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A 自動化業務 リストから ①文書名②ディレクトリ を指定して文書を一括印刷したい 返信先: リストから ①文書名②ディレクトリ を指定して文書を一括印刷したい

• Re-T

メンバー
    2022年7月20日 at 5:38 PM

ディレクトリと文書名をまとめたリストとはExcelファイルで良いでしょうか。

その場合「Excelワークシートの読み取り」アクションでリストを取得してfor eachなどでループ処理することになるかと思います。

以下に私が予想する原因と対策を記載します。

1.「ドキュメントの印刷」の「印刷するドキュメント」に入力している値が間違っている

->ディレクトリ名と文書名をつないでフルパスのファイル名にする際にミスがある。

->一度つないだ値を変数に入れて、正しい値になっているか確認する。

2.「印刷するドキュメント」がフルパスになっていない

->「C:\」から始まる形で入力する必要があります。

->リストに記載するディレクトリ名をフルパスにする。1.と同じく変数に入れて確認する。

3.正しく指定されているが、ディレクトリ内に指定の文書がない場合

->「ファイルが存在する場合」や「ブロックエラー発生時」などでエラーを回避する必要があります。

他にプリンターの設定などがありますが、まず正しく動作しないのが「どのアクションで」「どのようなエラーが」出ているからなのか、検証してみると良いと思います。

参考になればと思います。