QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A 超初心者向け Web内の文字入力に失敗する対策

  • Web内の文字入力に失敗する対策

     Ymot 更新 1 月, 1 週 前 3 メンバー · 7 記事
  • Ymot

    メンバー
    2024年1月5日 at 2:41 PM

    2024/1/4より以下のアクション

     「Webページ内のテキストフィールドに入力する」

    でWebページのID/Password欄の入力に失敗する事例が多発しております。

    例)入力:「123-456」 → 実際:「123」・・・「-」以降欠損

      入力:「abc0123」 → 実際:「abc」・・・数字欠損

      入力:「987654」 → 実際:「987」・・・後半欠損

      ※入力文字に数字が絡むと入力に失敗しやすい?

      ※ID欄にPasswordを入力してしまうこともある。(セレクター構成確認済み)

      ※特定Webだけではなく、様々なWebで発生を確認。

    1/3以前では動作が安定しており、

    Chromeブラウザの何らかのUpdateで不要な設定が邪魔しだしたのではと推測しております。

    同様の症状、対策が分かる方いらっしゃったら情報いただけますでしょうか。

    取り急ぎとしては、以下対応が安定性を上げる対応と考えておりますが、

    対応が必要そうなタスクが多すぎるため、

    Chromeの設定が理由であれば根本対応としてChrome設定を見直したく考えております。

     ①当該actionの「物理的にキー入力を行ってテキストを入力する」をOFFにする

     ②ログイン失敗時、再度ログインID/Passwordを入力する仕組みにする

    +—————————————+

    動作環境

    PowerAutomate for Desktop のバージョン:2.31.114.23122(最新Verでも症状が出ると確認済み)

    GoogleChromeのバージョン:120.0.6099.131~120.0.6099.200

    +—————————————+

    よろしくお願いいたします。

  • Ymot

    メンバー
    2024年1月5日 at 3:59 PM

    調査状況の参考までに…

    GoogleChromeのバージョンアップデートが2024/01/04に

    Windows版[Ver 120.0.6099.199/200]

    が配布されたようです。

    当該アップデートにより、入力欄の幅で文字がカットされるような挙動が入ったように思われます。

    他、有力な情報・対策ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • HIRAHIDE

    メンバー
    2024年1月9日 at 1:13 PM

    同じ症状がでており Chromeを2023/12/8バージョンに戻しましたが 現象は収まらず、です。

    確かに昨年までは一切こういったことは発生しなかったのですが 「Webページ内のテキストフィールドに入力する」にセットした文字が、「不規則に」、「後ろ何文字か、が」がカットされてしまいます。

    引き続き対策を検討しますが 何方か、いい情報があると助かります。

    • junji0000

      メンバー
      2024年1月10日 at 5:23 PM

      少し筋違いな回答で申し訳ございませんが

      PADからBOX上のファイルにコメントを記入するのに当初Chromeを用いておりましたが記載が上手くいかず、Edgeに切り替えたら上手くいったということがありました。※ただEdgeでもブラウザの展開サイズにより失敗することがあるので、一度上手くいったら触らない様にしております。

      ブラウザを変えられるであればトライされては如何でしょうか?

      • Ymot

        メンバー
        2024年1月11日 at 8:48 AM

        ご案内ありがとうございます。

        Chrome→Edgeで緩和されるとのことで、情報感謝いたします。

        改善が見込まれない場合に検討してみます。

        こちらも文字が欠ける事象と少し異なりますが、検証の際に、

        Chromeブラウザの設定「オートコンプリート機能」や
        「自動入力とパスワード:支払い方法」「自動入力とパスワード:住所やその他の情報」が入力の邪魔をすることがあったため、

        OFFにしたところ誤入力が少し減ったことも共有いたします。

        (1/4以降、ID入力中に下に入力候補が出現し、ID欄の下のフォームに入力する処理で入力候補を誤クリックするような挙動が出るようになった)

        • HIRAHIDE

          メンバー
          2024年1月12日 at 10:13 AM

          「①当該actionの「物理的にキー入力を行ってテキストを入力する」をOFFにする」は大変参考になりました!

          セキュリティ強化の影響で 瞬時&多数の文字入力を脅威として使用不能にしているのでしょうか? だとすれば今後、さらにPAD等の使用は難しくなってしまうのか心配です。。。

  • Ymot

    メンバー
    2024年1月16日 at 8:38 AM

    (参考までに)

    >Chromeブラウザの設定「オートコンプリート機能」や

    >「自動入力とパスワード:支払い方法」「自動入力とパスワード:住所やその他の情報」が入力の邪魔をすることがあったため、OFFにした

    本書き込みの設定を1/10実施後、1/11稼働分から本日1/16までの間、殆ど症状が出なくなりました。

    タイミング的に本書き込みの設定なのか、Chrome(PAD?)側のバックグラウンドで何らかの設定対応があったか読めませんが、同じ症状が出ている方の参考になればと念のため共有いたします。

    本件、原因が分からず釈然といたしませんが、一旦Closeいただければと存じます。

    各位情報提供・ご協力ありがとうございました。

1 - 4 of 4 回答を表示

元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月