QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A RPA推進者お悩みコーナー power automate desktopの最新のトラブルの件

  • power automate desktopの最新のトラブルの件

  • mizu1234

    メンバー
    2024年1月31日 at 4:57 PM

    はじめて投稿させていただきます。

    power automate desktopの最新のトラブルの件

    先日公開されたv2.40ですが、適用したとたんに、プロセスデザイナーがエラーに開かなくなってしまいました。

    コミュニティなどを確認すると2023年12月版のV2.39を再インストールしたとの投稿がありました。

    実際に、同じようなトラブルは出ていないのでしょうか?

    有償版のpower automateを購入している代理店には、情報を挙げていますが、回答がなかなか返ってきません。

    そこで、最新版のトラブル回避方法と、一つ前のv2.39がありましたら、ご提供いただけませんか?

    宜しくお願い致します。

  • Ymot

    メンバー
    2024年2月2日 at 12:27 PM

    初めまして。

    私もこちらの記載を見てから気づきましたが、エラー画面表示後のURLの末尾[true]を[false]に変換して開くと治るようです。

    現状バグなのか不明ですが、一時措置として対策共有いたします。

    宜しくお願い致します。

    • Ymot

      メンバー
      2024年2月2日 at 12:41 PM

      [追記]

      MicrosoftのKnowledgeによると、PowerAutomateのクラウドフローエディタが「クラシック」から「モダン」になったため、過去に「クラシック」で作成したフローを編集しようとすると発生するようです。

      対応としてはいったんは前述の対応が良いかと思いますが、今後「クラシック」で開けなくなる可能性も否めないので一通り「モダン」の画面に切り替えて保存した方が無難そうです。

      ※クラシック→モダン で制限事項もあるようなのでKnowledgeお読みください。

      https://learn.microsoft.com/ja-jp/power-automate/flows-designer

  • mizu1234

    メンバー
    2024年2月5日 at 7:26 AM

    Ymotさん回答ありがとうございます。クラウドフローは問題なく起動しますが、デスクトップフローだと添付のエラーが出ます。わたくしの環境は、WIN10、ブラウザーはEdgeの最新をこのトラブルが発生したときに適用しました。具体的には下記のエラーのテキストを添付しましたのでご確認下さい。

    • Ymot

      メンバー
      2024年2月5日 at 9:50 AM

      こんにちは。

      お力添えできず恐縮です。

      テキスト確認いたしましたが、実際のデスクトップフロー構築が見えない点と、

      当該エラーログの記載内容の理解が浅いため、当方がサポートできそうなのはここまでのようです。

      なお、
      文字の内容から一般的な回答となりますが下記が推測されると思います。

      —–

      ・PAD内の構築でlist型、テーブル型など相互互換性のない方へのキャスト

      ・外部参照しているデスクトップフローが見つからない

      ・変数へのセットにNullを返すようなパターンが存在する

      ・MSアカウントのセッション不具合 → MSアカウントのログインしなおし

      ・PADのキャッシュによるサーバーとの不整合 → PADの再インストール、キャッシュファイルの削除

      —–

      原因切り分けとして別PCでの稼働テストや一時的に無償アカウントをとってみて同じ構築を別環境で試してみるなどしてみた方が良いかと思います。

  • mizu1234

    メンバー
    2024年2月5日 at 4:09 PM

    ありがとうございました。

1 - 4 of 4 回答を表示

元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月