-
フローの保存(名前を付けて保存も同様)や削除をする際に「microsoft クラウド サービスとの通信中にエラーが発生しました。再度実行して、問題が解決しない場合は、管理者にお問い合わせください。」というエラーが発生します。
管理者権限を持っていますが、どこを設定すればエラーを解消できますでしょうか。
-
Noname18さん
Microsoftのコミュニティのサイトにて、
OneDriveをインストールして解決したという事例がありました。もし、個人用アカウント(フローの保存先はOneDrive)であれば、解決する可能性がありますので、下記のリンクを共有させていただきます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/power-automate-desktop/47f81f52-ee41-4829-a73c-04abbe1a2ef8
—————————————–
組織アカウント(職場または学校アカウント)をご利用の場合、管理者権限もお持ちとのことで、設定による制限などの可能性は低いかもしれません。
PADの右上の名前>サインアウトしていただき、再度サインイン。
もしくは、8月にPADのアップデート(2.35)がありましたので、更新して改善される可能性もあるかと存じます。
-
Trillionさん
回答ありがとうございます。
OneDriveのインストール、PADのサインイン・サインアウト、PADのアップデート、その他共有されたリンクに記載された方法を全て試してみましたが、接続エラーになります。
このエラーを解決する方法は無いのでしょうか。
-
Noname18さん
問題の切り分けとして、可能であればネットワークを変更して解決するか。
会社のVPN、ネットワークを経由して接続等している場合、そのネットワーク使用している他のPCでもエラーが起きているか。今回ブラウザ上でのエラーではありませんが、
通信エラーとして使用しているedgeやchromeのcookie、キャッシュのクリア。あとは、PADの削除、再インストールなどでしょうか。
-
Trillionさん
回答ありがとうございます。
その後、ネットワークを変更、edgeやchromeのcookieキャッシュのクリア、PADの削除、再インストールなど試してみましたが解決しませんでした。 会社のVPN、ネットワークを経由して接続等しておりエラーが起きているPCとエラーが起きていないPCが存在しています。
接続エラーが発生するPCとしないPCの違いと問題の解決策はありますでしょうか。
-
横から失礼します。
組織アカウントなのでしたら、Power Automate(クラウド)にサインインしていない人がPADにのみ組織アカウントでサインインしている場合に同様の事象が発生しました。
PAにサインイン後PADを再起動または更新すると連携がうまくいく?ようです。(無償版です)参考になれば幸いです。
-
-
-
-
-
投稿後だいぶ日が経っていますが、参考になれば。
こちらでも「microsoft クラウド サービスとの通信中にエラー・・・」の事象が発生しており、Microsoftに問合せした上でエラーが解消されましたのでコメントさせていただきます。
ただし、当該エラーの正確な対処方法であるかどうかは分かりませんので、解決策の1つかも?と認識していただけますようお願いいたします。念のため背景等も記載しておきます。
組織のアカウントで、1名のみサインインはできるが「自分のフロー」のタブを選択した際に当該エラーが発生しており、
この1名以外は当該エラーは発生せず普通に利用できる。
対象の1名と他者はアカウントの設定は共通なのですが、このような不可解は状態となっていました。・対象のアカウントのcommon data serviceという項目をonに設定
・PowerAutomateDesktopにアクセスし、「自分のフロー」が正しく表示されることを確認
・common data serviceは元々offで運用しているため、対象のアカウントをoffに設定
・再度PowerAutomateDesktopにアクセスし、「自分のフロー」が正しく表示されることを確認
・しばらくはoffにしたままで様子を見てみるCommon Data Service は、Power Automate / Power AppsなどのPowerPlatform系の機能だけでなく、多くの製品と密接に結びついているようです。
当該エラーが発生した場合には、Common Data Serviceの設定を確認すると良いのかもしれません。
1 - 3 of 3 回答を表示