QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A フロー 機能 CSVの2項目を一つに結合したい。

  • CSVの2項目を一つに結合したい。

     kyuu 更新 7 ヶ 月, 1 週 前 2 メンバー · 4 記事
  • kyuu

    メンバー
    2023年10月2日 at 10:45 AM

    CSVファイルの中に複数項目があり、その中に『姓』『名』があります。

    これを他の項目はそのままで『姓』『名』を『姓名』として出力したいです。『姓名』は新規項目として追加でも問題ありません。

    また、出力ファイルはCSVでもexcelファイルでも結構です。

    ご教授、よろしくお願いします。

  • kyuu

    メンバー
    2023年10月10日 at 12:58 PM

    諦めて別の方法を考えます。

  • Tomo

    メンバー
    2023年10月11日 at 5:10 PM

    kyuuさん

    コメント失礼します!!

    >CSVファイルの中に複数項目があり、その中に『姓』『名』があります。

    上記は、最初の行に、項目が並んでおり、「姓」「名」の列がある状況でしょうか。
    その場合、顧客の名前が、2行目から「姓」「名」で並んでいるかと存じます。

    上記の場合、「Excelワークシートから読み取る」アクションにて、
    設定(パラメーターの選択)は下記にすると良いかと存じます。

    ・ワークシートに含まれる使用可能なすべての値

    >詳細設定から、範囲の最初の行に列名が含まれていますをONにします。

    これにより、2行目からの情報がテーブル型で変数:ExcelDataに保存されます。

    その後、「For each」アクションで2行目からの行を対象とし、

    「For each」と「end」アクションの間に、「テキストの結合」を配置します。

    「姓」の列が3列目、「名」列が4列目とした場合、
    設定(パラメータの選択)の結合するリストを指定は、

    %CurrentItem[2]%%CurrentItem[3]%とします。
    ※0からカウントするため

    生成された変数:JoinedText には、結合された文字列が格納されます。

    上記方法で結合した文字列を指定の場所に追加(書き込む)などはいかがでしょうか。

    • kyuu

      メンバー
      2023年10月19日 at 4:15 PM

      Tomoさん、ありがとうございます。

      非常にわかりやすくご説明頂いたので、容易に希望する処理が組み込めました。

      お礼コメントが遅くなって申し訳ございませんでした。

1 - 3 of 3 回答を表示

元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月