QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A アクション 2通同時にメール受信した場合の「Outlookからメールメッセージを取得します」アクションについて

  • 2通同時にメール受信した場合の「Outlookからメールメッセージを取得します」アクションについて

     s.s 更新 1 週, 2 日 前 3 メンバー · 5 記事
  • smf

    メンバー
    2022年11月16日 at 10:43 AM

    「Outlookからメールメッセージを取得します」アクションを使用して、未読のメールの添付ファイルを保存→既読にするフローを作成しました。PAにてOutlookメールを受信したらデスクトップフローを実行するように設定しています。

    1通のみのメール受信だとうまくいくのですが、2通同時にメールを受信した場合恐らく2通とも既読にしてしまうため2通目のフローの「Outlookからメールメッセージを取得します」でメッセージの取得ができず、その後の添付ファイルの処理でエラーになってしまいます。

    「もし2通メールが来たら2通分処理する」ようにフローを作ればとも思ったのですが、PAでメール受信したらフロー実行するように作っているので、2通目を処理しているいないに関わらず2回デスクトップフローを実行してしまいます。

    何かいい方法ないでしょうか?

  • Re-T

    メンバー
    2022年11月17日 at 1:36 PM

    PAからクラウドフローを呼び出す前に、条件分岐で既読/未読を判定してみるのはどうでしょうか。

    メール受信をトリガーにしているのであれば、条件分岐で「動的なコンテンツ」から開封済かどうか確認できます。

    開封済でないときのみデスクトップフローを呼び出せば、エラーは回避可能かと思います。

    • Re-T

      メンバー
      2022年11月17日 at 1:59 PM

      訂正します。

      PAクラウドフローのトリガーとして取得されたメール情報では必ず未読状態になっているものと思われます。

      メール取得トリガー->デスクトップフローとなっているとのことなので、以下のような変更はどうでしょうか。

      ① メールを取得するトリガー

      ② 「メールを取得する」アクションで①のメールを再度取得(件名などで絞り込むことができると思います)

      ③ ②で取得したメールの既読/未読判定を行う

      ④ 未読の場合のみ、デスクトップフロー内で未読メール全てに対して処理を行う

      トリガーが同時に動いた場合、他のフローが動作中は一度処理を待機する仕様となっているので、デスクトップフローで未読メールを同時に処理した場合は、後続のクラウドフローの処理までに未読メールがなくなります。

      ②で未読かどうかを再確認すれば、デスクトップフローの呼び出し前に動作を終了すると思います。

      • smf

        メンバー
        2022年11月17日 at 2:43 PM

        ご回答ありがとうございます。

        説明不足で申し訳ございません、

        2通同時に来たメールはどちらともそれぞれフローを実行させたいものであり、

        送信者、受信者、件名、すべて同じです。➁での条件絞り込みが難しいかと思います。

        もう1点、メールに添付されているPDFを取得しデスクトップフロー内で処理をしたいため、

        PC上のファイルにPDFを保存するようにデスクトップフローを作成しています。

        PAでPDFを取得しようとするとSharePointに保存する方法しか見つけられませんでした。

        PAで既読をつけてもPAD内でメールからPDFを取得できる方法ありますでしょうか?

        • s.s

          メンバー
          2022年11月22日 at 5:12 PM

          添付ファイルの保存はonedriveでも行うことができます。onedriveは使用できる環境でしょうか?

          使用できない場合は、デスクトップフロー起動時に件名などで対象のメールを絞り込んで、複数件未読のメールがあった場合は件数文処理を行って処理を完了してデスクトップフロー内で未読の処理をし、第二トリガー以降はデスクトップフロー内で未読のメールがなければその時点で処理を終了する操作を加えるのはいかがでしょうか?

1 - 2 of 2 回答を表示

元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月