QA・フローを検索する

キーワード入力後[Enter]キーを押すと、検索が実行されます

トップページ Forums Q&A フロー 無限ループを設定しても30分程度でエラーになってしまう

• 無限ループを設定しても30分程度でエラーになってしまう

pieta 更新 1 月, 2 週間 前 2 メンバー · 4 記事
  • aoki1129

メンバー
    2024年8月15日 at 11:41 PM

Power Automate Desktopを使用してchromeからアクセスしている社内システムからファイルをダウンロードしています。下記サイトを参考にフローを作成したのですが、最初の数回はうまくいくのですが、30分程度経過するとエラーが発生して止まってしまいます。

https://qiita.com/retra39/items/617ec407d85ad9fd2076

フローの概要としては下記になります。(2)-③で下記エラーが発生してしまいます。タスクマネージャーを確認しましたが、CPUはアクションのタイミングで一瞬100%になることがありますがメモリは最大で60%程度使用されていました。

何かエラーが発生しないようにする方法はありますでしょうか。もし情報が不足しておりましたらご指摘いただけると幸いです。何卒よろしくお願いします。

——————————
    ■作成しているフローの概要

(1)実行用のフロー

①ループ条件 While(1)=(1)
    ② デスクトップフローを実行
    ③ 待機(300秒) #5分毎にダウンロードしたいため
    ④End 終了

(2)実行しているフロー(デスクトップフロー)

①新しいchromeを起動する(新しいインスタンスを起動する) #社内システムにアクセス
    ②Webページのリンクをクリック #ダウンロード用の画面を起動
    ③新しいchromeを起動する
     (実行中のインスタンスに接続する/フォアグラウンドウインドウを使用)
     #ダウンロード用の画面は新規に立ち上がるため
    Webページのリンクをクリック #ダウンロードボタンをクリック
    ⑤chromeを閉じる

⑥ダウンロードしたファイルを開く
    ⑦ダウンロードしたファイルをコピー
    ⑧ダウンロードしたファイルを閉じる

⑨貼り付け先のファイルを開く
    ⑩貼り付け先のファイルに貼り付け
    貼り付け先のファイルを閉じる

⑫フローを停止する

——————————
    ■発生するエラー

アクション名:新しい Chrome を起動する

Chrome を制御することができませんでした。Chrome windows exist, but none of them were brought to the foreground within the remaining timeout period (30 seconds). Please ensure that the correct window is in focus and that there are no other windows or applications obstructing the view.

• pieta

メンバー
    2024年8月23日 at 9:52 PM

こんにちは

「新しいChromeを起動する」アクションの「詳細」タブにある

”Webページの読み込み中にタイムアウト”、”タイムアウト”

の数値を大きくするか、エラー発生時の”再試行ポリシー”欄から「固定」を選択して、再試行回数を2以上の数値に変更すると改善される可能性があります。

参考:https://qiita.com/maekawawawa/items/4eaaec0d542fdd383c60

• この返信は 1 月, 4 週間 前 で  pieta 変更されました。
    • aoki1129

メンバー
      2024年9月2日 at 11:16 PM

ご回答ありがとうございます。いただいたリンクの方法もすべて試してみたのですが、残念ながら事象は改善されませんでした。

• pieta

メンバー
        2024年9月6日 at 6:16 PM

そうですか、、、

そうなると対策は

・拡張機能の再インストール

・Edgeブラウザーに変更する

・(2)-②をアクション「Webページに移動」に変更してURLでダウンロード用の画面を開く

・(2)-③,④をアクション「マウスを画像に移動」等に変更してダウンロードボタンをクリックする

原因を追究する場合は

・ウィンドウがフォアグラウンドになっているか確認するため、(2)-③の前で一度処理を停止する

・待機時間を変えてみて、エラーの発生するタイミングが処理経過時間なのか処理の繰り返し回数なのかランダムなのか確認する

・フローを二つに分けずに一つで処理する

思いつくのはこれぐらいです。 お役に立てれば幸いです。

1 - 2 of 2 回答を表示

元の投稿
0 of 0 記事 2018年6月